借金地獄からの復活!

借金地獄から復活した体験談です

借金苦は辛い、しんどい、逃げ出したい

借金苦はつらいです。時に逃げ出したくなるし、全てをやめたくなります。

特に辛いのが、返済の督促ですね。

返済日に支払えないと督促が激しくなります。

消費者金融もそうですし、クレジットカード会社もそうです。

彼らはお金を貸す側(債権者)なので、当然と言えば当然ですが、「どうすれば借金を返せるのだろう、恥ずかしい…」という自責の念もあり、どんどん追い込まれていきます。

借金の悩みって誰にも言えないんですよね。

言ったところで、今までの関係性が壊れたり、ダメな奴のレッテルを貼られることになりかねません。

それに友人や知人に新たな借金を頼んでも、喜んで貸してくれる人も少ないでしょう。

私も誰にも言えませんでしたが、支払できなくなって任意整理しました。

借金苦は辛いし、しんどいし、自己逃避したくなりますが、逃げ続けても猛スピードで現実が追いかけてきますので、覚悟を決めて立ち向かうしかありません。

今までの自分と決別する、だらしない自分から卒業する。そんな気持ちで債務整理すると良いですね。

私も債務整理、任意整理で救われた一人です。

借金地獄から解放されて、今はホッとしています。